武SSS Team2017

武SSS Team2017
★ 武SSS Team2017 ★ ////////////////// 2017.4.29 体力テスト時撮影

2010年5月1日土曜日

ルール改正! 8人制へ!

ハルキャップママの写真、コメント!
ありがとうございました!
もう、これで安心! いつでもブログお願いできます!!!
よね・・・・・。

それから、、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
右のコーナーに、アクセス数 を追加しました。

ブログしながら、みなさん、みてるかなぁ、、、って、
結構気になるものです・・・。
ということで、、カウンターをつけました・・。
(これでまた、1つ、楽しみが増えたかなぁ?)


********************

さて、今日は、8人制サッカー について・・・・。

聞くところによると、  なんと、  

来年度から、、、

少年サッカーが、11人制から8人制に変更になるとか・・・?

まだ、確定ではありませんが、
   他県では、ほとんどが、8人制でやっているんですって・・・。
     (諸外国のジュニアも・・・・・。)

(へぇ、、、、、、、、、、。)

8人制になる・・・・・と、いうことは・・・・・。

今、武SSSは、5,6年生は、Fワラ君(ショウタ)の加入で、

現在16名!

つまり、ぎりぎり2チームできるということ・・・・。

いいですねぇ!!!

全員、休みなく出場できることに・・・・・・?!
どういう、チーム編成になるのか、、、
今から楽しみです。

Kパパは、大賛成です!!!


  ><><><><><><><

ということで、簡単に、8人制ルールについて、ご紹介しときます。


<フィールドの広さ>
 68m × 50m で、大人のサッカー場の半分です。
  (フィールドが小さい分、ボール回しが結構忙しくなり、選手はボールタッチする時間が多くなるみたい。サボってる時間なんか、ないよ!親からすると、ボールをさわるわが子を多くみられる・・・!?)
 
<ゴールの大きさ>
 5m × 2.15m で、 今よりだいぶ小さくなります。
 (ゴールが小さくなるということは、なかなかシュートが入らなくなるのか?いや、フィールドが小さい分、結構シュート数が増えるのか!はてはて?どうなるか?まあ、キーパーが、大変になるのは間違いなし!)

<選手交代>
 基本的に、自由!
 (交代要員は、4~6名。審判の了解得ずに、自由に交代できます。フットサルみたいに、選手交代が自由です。。めまぐるしい展開があるかも・・。)

<審判>
 副審なしの、主審1名。
 ただし、補助審判なるものがあり、’主審を援助する’となっています・・。


みなさんは、どう思います?
選手は、ますます忙しくフィールドを走らないとだめですね。。



最後に、先日の総会から・・・・。


~~~リスペクト~~~
 
 Respect (尊敬) とは、
  「相手を大切に思うこと、相手に思いやりを持つこと、競技ルールを守ること、審判の判定を尊重すること 」です。


 サッカーを楽しむために不可欠な要素として、”リスペクト” 
  精神があります。

 選手のみんなも、応援するわたしたち父兄も”リスペクト・・・”
ですね・・・。

 では、今回は写真なしでした。。。。。。。







 

0 件のコメント :