武SSS Team2017

武SSS Team2017
★ 武SSS Team2017 ★ ////////////////// 2017.4.29 体力テスト時撮影

2010年7月2日金曜日

サッカーシューズのお話

野球に比べ、

 サッカーは、道具がいらない・・・。

   ボールだけあればいい・・。

     と、いうことは・・・。

       お金がかからない・・・。



お金がかからないということは・・。

 鬼嫁 いや・・ ケチ嫁 は文句は言わない・・・。


と、思って始めた、Kダイのサッカー人生



しかし、案外お金のかかるもの・・。



その代表的な出費が、サッカーシューズ



子供の成長の早さに合わせて、

年間どれくらい買い換えるのだろう?


おまけに、試合の合間は、トレシューときたもんだ・・・。

2種類のサッカーシューズが必要に・・・・。

   
     ?  ?  ?

そこで、サッカーシューズについて、検索すると・・・。


ある。ある。・・・いろいろな情報が・・・・。


世界のトップ選手は平均3試合で新品に交換するそうな・・。
(へ~~~っ・・・。)


まっ、Kダイを例にとると、年間3,4足だろうか?


みなさんはいったい、どれくらいの頻度で購入しています?



サッカーシューズ。我が家は、ほとんどネットで購入。


スポーツ店で買うより、送料入れても安い。


もちろん、ケチ嫁 は出してくれないので、わたしのポケットマネー・・。


 (おい・・たまには、お金ちょうだいョ・・・・。)


   (・・いや、お金・・、出していただけませんでしょうか?)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、いつもの愚痴 はこのへんで・・・・・。




ちょっと、一言・・。
 サッカースパイクについて。。



<スパイクの選び方>


1.サイズは・・・?

 少し(0.5cmくらい)大きめがいい。
大人であれば、ボール感覚をダイレクトに感じるように、
ぴったり合うのがいいらしいが・・・・・。
子供の足はすぐ大きくなるし、技術もそこまでないので、
少し大きめでいいそうです。



2.値段は・・・?

 高い方がよくもつものだろうか?
我が家は財布の事情もあり、安いものをどんどん買い換えていく方針。
さあ、どっちがいいかは、各ご家庭で・・・。



3.靴裏(スタッド)の形状

 昔は、丸形。今は、異型が主流のようです。
異型は、「しっかり地面をとらえ、安定感もある。」との評価がありますが、丸形にこだわるJリーガーもいるそうです。
Kダイは格好にこだわるから、好んで異型を選びます。



4.メーカーはどこがいいの?

 Nキは横幅が狭いので日本人向きでない、Pマも同じ。
ADは・・・。Uブロは・・・・。
日本メーカーのMノやASクスはワイド設計が多いけど、デザインが・・・・。
いろいろ評判あるけど、やはり気に入ったメーカーを購入すればいいのではないでしょうか・・。

ちなみに、日本初ゴールの本田選手は、
MIZUNOだったかな?
その後、本田選手が履いていたスパイクに
注文が殺到しているとのこと・・・。
スパイクのサイズも、左が27cm、右が26.5cmで、左右違うんだって・・。
利き足のほうが大きいんだね・・。




5.人工皮革 OR 天然皮革

 天然皮革は、通気性がよく、むれない、足によくなじむようですが、手入れが必要。
ネックは高価なため、小学生のうちは人工皮革で十分でしょう・。



6.その他

 購入は、必ず試着すること。店で買うときは、試合用ソックスを履いて試着を・・・。




 また、スパイクは結構、足に負担がかかるようで、


低学年のうちは、トレシューで十分だって・・・。


 試合の時だけ、スパイクでいいそうですョ。






このあたりは、監督、コーチに相談してみてね・・。






ちなみに・・・・。


 サッカー王国のブラジルでは、
未だに経済的理由で普段から
裸足でボールを蹴り、感覚を養っているようです。
スパイクに頼ることなく練習するので、あんなに強くなるのでしょうか?





さあ、ご存じ。。
ポルトガル代表!
クリスティアーノ・ノナルド。
この選手が履いているスパイクは・・・

ナイキの
マーキュリアル!

一躍ヒット商品となりました・・。

元ブラジル代表のロナウドも愛用していたとか・・・。


日本人選手も、4,5人履いていましたね。
「かかと」が オレンジ のやつ・・・。

あれ、みんな、NIKEの
マーキュリアルですね・・。


W・CUPで有名選手も結構履いています・・・。
足元に注目して観戦するの楽しいもの・・。



そして、その新作発表!
ワールドカップで履いていましたね・・。
パープル色オレンジのナイキロゴ。
いけてるね・・・。


ちなみにお値段は、一般用で5万円オーバー!



スタッドも、もちろん異型タイプ


これを履いたら、うまくなるかなあ?



以上。

 
    ・・・ワールドカップ!


 寝不足にならないように・・・・・・・・。


       ねっ!

あすは、A,B両チームとも試合です!
W・CUP日本代表みたいに、チームワークでがんばろう!

0 件のコメント :