武SSS Team2017

武SSS Team2017
★ 武SSS Team2017 ★ ////////////////// 2017.4.29 体力テスト時撮影

2016年1月3日日曜日

12/5餅つき大会!!

さて年末恒例餅つき大会(&少年団クリーンアップ作戦)が2年ぶりに行われました♪
今回、育成会の皆さん頑張りました~(*^^)v計4台の餅つき機で蒸しまくり~のつきまくり~の丸めまくり~のでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして団員は杵と臼で餅つき体験!この時は特に4年Kすけ母とお父さんたち頑張ってくださいました☆
それでは楽しい雰囲気をどうぞ(^-^)
こちら母軍団が丸めた持ち帰り用お餅♪
実際はこの倍以上作っちゃいました☆

S谷先生とM口会長で蒸し立て餅米をこねこね

ついたお餅を待ってる丸め隊
 さてそれではついていただきましょう~!よいしょ~~!!!!














さて、自分たちでついたお餅を丸めタイム!結構コツがいるんだよね~。
手袋はめて粉つけて~

くるくるくるくる~どう?できてる?

うまく丸まらず、ヒビが入る・・・なかなか難しいっ

2・3年組、とりあえず先輩たち優先です 笑

結構な数ができあがってきました

蒸しあがったもち米を臼に移す時は必ずこの部品を取り忘れずに!!
それでは餅つき第2弾!
お父さんたちに柔らかく突いてもらってから残りの団員スタートです!!














最後は妹ちゃんたちにも体験してもらいました♪

 
つきたてお餅に豚汁で楽しくおいしいお昼ごはんもいただき、いい年末のひと時でした(*^_^*)
ちなみに我が家では正月を待たずに食べちゃいました(^皿^)
皆さんお疲れ様でした♪

0 件のコメント :