武SSS Team2017

武SSS Team2017
★ 武SSS Team2017 ★ ////////////////// 2017.4.29 体力テスト時撮影

2011年10月1日土曜日

長谷部 誠②

前回に続き、長谷部選手の話題・・・。


「モデルみたい・・・」

「かっこいい!」




(記事から・・・。)

高校時代、長谷部を指導した藤枝東高校(静岡)の監督の話。

『これがすごいという武器はなかった。
教え子の中で技術は10本の指に入らない。』と高校時代を振り返る。

浦和レッズから獲得の打診を受けた際も、真に受けず、しばらく本人に伝えなかったほどだ。

長谷部自身、小学校の頃からJリーグにあこがれてきたが、
『正直、自信はなかった。決め手は心の奥底にある気持ちだけだった。』

//////////////

長谷部のプロ1年目、ロッカールームでの出来事。

当時浦和の監督で、のちの日本代表監督になったオフト監督から、突然尋ねられた。

『おまえは、パサーか? ドリブラーか?』

華麗なプレーに憧れていた当時、ゴールを演出するパスはその象徴だった。
だから、『パサーです。』と即答した。

その場にいたチームメートも、『長谷部はパサー』と同意したが、
オフトの考えは違った。

『おまえ自身も周りも分かっていない。長谷部には前に出て行く姿勢がある。パスよりも、そこに武器を見いだせ。』


オフトの言葉にチームメートが首をかしげる中、
本人はハッと気づかされたという。

『ドリブルも身につければ、怖い選手になれるんじゃないか。』---。

///////////////


その後、長谷部は、
2年目にトップ下で頭角を現し、3年目からボランチに転向。
中盤からドリブルで持ち上がって相手を引きつけ、味方を生かす形を覚えた。

『俺、誰が来ても止められる気がしないぞ』っていう自信がついたという。

ドイツでさらに1段上のオールラウンダーに変貌した今は「パスも出せるし、ドリブルもできる」と自己評価するまでになった。

/////////////


記事は最後にこう締めくくる。

1年先輩のFW田中達也がなつかしむ。
あいつは芯が強くて頑固だけれど、オフトの言葉でチェンジできた。あの頃からハセを起点にしたチームが作られていき、(07年の)アジアチャンピオンリーグ優勝につながった・・・。」


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


火曜日に続き、木曜日も武グランドに出かけてみた・・。
卒団生(現高校3年生)が来ていたのでちょっと話をした。

彼は、武小の頃、市選抜選手。
中学校では、太陽でプレイしたそうだ。

彼が話してくれた。
「小学生の頃、僕より、全然下手な友達が、今は、かなりのレベルのところでプレイしています。」
「追い抜かれました・・・。」
「そんな友達が、2,3人はいます。」

・・・・・・・
わたしが思うに、その友達というのは、きっと、彼に負けじと練習したのだろう・・・。
「いつか、きっとうまくなる」という気持ちをもって・・・・。


 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供たちの可能性は無限大・・・。
長谷部選手の話では無いけれど、
きっと、「気持ち」をしっかり持ち続ければ、
子供たちは上達する・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・
前回の話。
みんなにおくれながらも、黙々と5周走りきったあの子へ。

「君は、もっともっとうまくなれるよ!」

                                                          By k-papa.

0 件のコメント :